これから見頃! 華やかに咲くソメイヨシノの開花状況

あしがら生まれの早咲き桜「春めき」が満開を迎え、いよいよソメイヨシノの見頃が気になるところです。
ですが三寒四温のこの季節、天気予報と“にらめっこ”の日々。
最近の開花状況と、例年の見頃の様子をご紹介します!

あしがらエリア桜スポット  特集ページ

山北町/御殿場線沿いの桜

桜のトンネルを列車がのんびり走ります(画像は2020年3月27日撮影)

JR御殿場線・山北駅周辺に植えられた約130本のソメイヨシノ。
駅近くにある「鉄道公園」はその名の通り、蒸気機関車がある鉄道のまち山北を象徴する公園です。
3月24日現在の開花状況は、1分咲き程度ですが、どの蕾もふんわり膨らんでいるので、
暖かい日が続けば、もうすぐ見ごろになりそうです!

鉄道公園には、D5270蒸気機関が保存されています

今年は「桜まつり」や「ソーラン山北よさこいフェスティバル」は中止となりますが、
桜並木のライトアップが行われています。
桜の観覧は、感染対策を講じたうえで短時間での滞在にご協力ください。

期間:2022年3月26日(土)~4月10日(日) 18:00~21:00
場所:山北鉄道公園~人道橋、山北橋~商工会館前
山北町役場HP:http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000005625.html

とっておき!スポット紹介

中井町/厳島湿生公園

昨年 2021年3月29日撮影(木道はリニューアル完了前です)

周囲を水に囲まれた園内中央にある厳島神社は、井ノ口の“弁天さん”として昔から地元に親しまれる湧き水スポット。
カワセミやシラサギなどの野鳥やホタルといった水生動植物が生息し、のんびりとした時間が流れています。
今年の桜の見頃を前に、約2年間行われていた木道工事が完了し、歩きやすくなりました!
湿生地に設置された木道を巡ると、水面に空の色が反射して見えとっても幻想的。

3月20日に訪れた際は、蕾のソメイヨシノでしたが、寒緋桜やハクモクレンが見ごろを迎えていました。

早咲き桜の寒緋桜が、濃紅色の花を咲かせていました(2022年3月20日撮影)

とっておき!スポット紹介

このほかにも、桜スポット満載!

雄大な富士山や丹沢山系の山々を背景に、さまざまな桜が咲くあしがらエリア。
春を感じる桜めぐりにピッタリです。

あしがらエリア桜スポット  特集ページ

関連記事

  1. 9/26(日)大人も子供も思わず夢中! レーザーガンの対戦型スポーツ、参加者募集中

  2. あしがら地域のガイドブック「あしがらキャンプ」完成!

  3. 特集記事に紅葉のスポット情報を追加

  4. 松田山中腹“あぐりパーク嵯峨山苑”の「菜花まつり」は1/29(土)から

  5. いよいよ、早咲き桜や河津桜が見ごろを迎えます!

  6. トロピカルな“幻の果実”!フェイジョアの収穫期です