あしがら生まれの「春めき」が見ごろです

卒業生をおくる時期に咲く桜として、南足柄市の農園経営者が作出した早咲き桜「春めき」。
河津桜の開花に続いて、一気に見頃を迎えています。

咲き始めは花びらのピンクが濃く、徐々に薄ピンクに。ぽわっと塊になって、豪華な見た目です。
桜餅のような甘~い香りが漂います。
現在の開花状況を、ピックアップして紹介します!

あしがらエリア桜スポット  特集ページ

【南足柄市】 一ノ堰ハラネ

3/17現在で、ほぼ満開です!とっても華やかに咲いています

怒田(ぬだ)丘陵の斜面に植栽された120本の春めき。
先週はまだ蕾でしたが、一気に開花が進み、ほぼ満開。咲き始めの甘い香りが漂います。
斜面下の小川に沿った遊歩道から見上げたり、北端にある陸橋の上から見下ろしたり、ピンクの絨毯のような眺めは絶景!
※2022年の桜まつりは中止です

とっておき!スポット紹介

【南足柄市】 南足柄市運動公園

葉桜になった河津桜を追うように、3/17現在で春めきが満開です

あしがら地域を見渡せる南足柄市の高台にある運動公園。
広い園内では、早春に咲く梅や河津桜が咲き、現在は春めきが見ごろを迎えています。
ポカポカの陽ざしの下、芝生で過ごすのも気持ちよさそうです。

ソメイヨシノの蕾も膨らんできました

とっておき!スポット紹介

【南足柄市】 春木径・幸せ道

幸せ道には、70本の春めきが植栽されています。3/15現在、蕾が少し残っています

狩川土手沿いの両岸に合計171本の春めきが植栽されています。
川沿いを、ぐるっと1周ゆっくりまわる1.3kmの桜散歩がおすすめです。

春木径には、101本の春めきが植樹されています

※2022年の桜まつりは中止です
とっておき!スポット紹介

【南足柄市】 ふくざわ公園

3/17現在、ほぼ満開。ゆったりとした時間が流れています

秋は酔芙蓉や彼岸花が美しい、田園風景広がる ふくざわ公園周辺。
春になると園内には、植栽された春めきが美しく咲き誇ります。
※2022年の桜まつりは中止です

南足柄市 あしがら花紀行(春)
https://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/kankou/flower/p06541.html

 

関連記事

  1. あしがら地域のガイドブック「あしがらキャンプ」完成!

  2. 湧き水と地下水豊かな町のランドマークに、あの鳥が!?

  3. これから見頃! 華やかに咲くソメイヨシノの開花状況

  4. 特集記事に紅葉のスポット情報を追加

  5. この冬行きたい!「松田 きらきらフェスタ」の見どころ

  6. 景色も堪能!親子で丹沢湖のSUPに挑戦