早春薫る、水仙や梅が見頃を迎えています

寒さのきびしい日も続いていますが、立春を迎えました。
あしがらエリアでは早春の草花がにぎわい始めています。

爽やかに香る「水仙」

酒匂川の松並木沿い

2022年1月28日撮影

富士山東麓や丹沢山地を源流とする酒匂川にかかる「足柄紫水大橋」付近では、
大井町の町の花「水仙」が群生し、柑橘に似た爽やかな香りをただよわせて咲いています。

かつて、たびたび氾濫をおこしていたといわれる酒匂川。
洪水を防ぐために植えられた松並木の根元にも、凛と咲く水仙が風に吹かれて揺られています。
天気のいい日には、雄大な富士山に箱根連山や丹沢山系を望めながら、
ウォーキングやサイクリングを楽しむのにぴったりです。

里山の風景広がる「おおいゆめの里」

2022年2月2日撮影

同じ大井町内の丘陵地に位置する「おおいゆめの里」でも、水仙が咲いています。
目の前には、裾野まで広がる富士山!そして足柄平野が見渡せます。

早咲き桜の名所としても人気で、開花時期は例年2月下旬~3月上旬。
なだらかな傾斜地に植樹された約170本の早咲き桜が里山を彩ります。
2月2日現在のつぼみの様子は、見ごろまでには時間がかかりそうですが、気の早い一輪が開花していました。

とっておき!スポット紹介

【おおいゆめの里・丁字ヶ原農村公園 (大井町農村公園)】
住所:〒258-0012 神奈川県足柄上郡大井町柳265
駐車場:大井町農業体験施設四季の里の駐車場を利用
https://www.town.oi.kanagawa.jp/site/kanko/yumenosato.html

ふんわりと、上品に咲く紅白の「梅」

秋には絨毯のように彼岸花が訪れる人の目を楽しませてくれた、南足柄市運動公園。
早春には12種類約350本の梅が順々に見ごろを迎えています。

2022年1月28日撮影


こちらも、桜の名所としても人気です。
広い園内では、3月中旬ごろに見ごろを迎える南足柄市生まれの早咲き桜「春めき」をはじめ、
ソメイヨシノ、しだれ桜、寒緋桜などたくさんの桜が植樹されています。
花々を眺めて園内を歩いていると、知らぬ間に体がポカポカ、いい運動です。
とっておき!スポット紹介

【南足柄市運動公園】
住所:〒250-0106 南足柄市怒田1734番地
駐車場:あり
http://www.k-mask.jp/undou/

関連記事

  1. 特集記事に紅葉のスポット情報を追加

  2. 景色も堪能!親子で丹沢湖のSUPに挑戦

  3. 丹精込めて育てられた“ざる菊”が見頃を迎えます

  4. 11/21(日)大人も子供も初心者も! レーザーガンの対戦型スポーツ、参加者募集中

  5. 華やかに、あしがら雛めぐり!今年は一部エリアで開催

  6. この冬行きたい!「松田 きらきらフェスタ」の見どころ