いよいよ、早咲き桜や河津桜が見ごろを迎えます!

3月に入って一気に春めき、あしがらエリアの早咲き桜の開花が進んでいます!
これから見頃を迎える桜の開花情報を随時ピックアップしてご紹介します。

あしがらエリア桜スポット  特集ページ

大井町・おおいゆめの里

3/6現在で全体的に7~8分咲き、今週も楽しめそうです!

例年は2月下旬ごろからの見ごろですが、訪れた3月6日現在で7~8分咲き!
この日は、澄んだ青空で富士山を望むことができました。
近くには木製のアスレチックがある公園があるので、お子さん連れにもオススメです。
とっておき!スポット紹介

松田町・西平畑公園

河津桜の桃色と、菜の花の黄色が春らしい!

例年は1月下旬ごろからの見頃ですが、約360本の河津桜が一斉に開花し、3月3日現在で満開です。
「関東の富士見百景」に選定され、天気が良ければ富士山や足柄平野を見渡せます。
とっておき!スポット紹介

「まつだ桜まつり」3月21日(月・祝)まで期間延長
桜の開花状況にあわせて、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら開催期間を延長しています。
時間:午前9時~午後4時
詳細は、松田町ホームページでご確認ください。
※地域において、感染症拡大の可能性が見込まれる場合は、開催期間の短縮や中止にする場合があります。
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/matsudasakura23/

南足柄市・洞川(ほらがわ)堤防

のどかな洞川堤防沿いに、約30本の河津桜が華やかです

こちらも例年は2月下旬ごろからが見ごろですが、訪れた3月3日現在で6~7分咲き。
このまま気温が上がれば、今週末には満開になりそうな気配です。
目の前に流れる洞川にはカモが泳ぎ、天気が良ければ富士山やお椀を伏せたような矢倉岳も望め、のどかな雰囲気です。

中井町・中井中央公園

野球場側の桜並木


3月1日現在、河津桜は枝先にチラホラ咲き始めていますが、オカメ桜はつぼみの状態で開花はこれから。
河津桜を皮切りに、オカメ桜、ソメイヨシノなど、公園内は多彩な花々で賑わいを増します!
とっておき!スポット紹介

関連記事

  1. 「寄しだれ桜まつり」春の寄を桜さんぽ!

  2. 朝夕で色彩変わる、南足柄市の酔芙蓉農道

  3. 田園風景を背景に「開成町あじさいまつり」が6/12(日)まで開催中

  4. あしがら生まれの「春めき」が見ごろです

  5. 2023年3月25日中井町 花見で花火

    <<4/1(土)開催となりました>>『花見で花火』中井中央公園にて開催!

  6. お彼岸時季に、リコリスが見頃を迎えました