南足柄市の心癒される穴場名所で運気アップ!祥龍山金剛寺「わらべ地蔵さがし」

南足柄市、大雄山線富士フィルム前から徒歩10分ほどのところにある、金剛寺は、応永元年(1394)開創の禅寺。鎌倉円覚寺に本山を構える臨済宗円覚寺派に属し、ご本尊は延命地蔵菩薩です。

お花まつりや七夕などの年中行事のほか、日常生活の質を高めるためのセルフケアプログラム 三楽(さんが)プログラムが行われています。

また、境内のあちらこちらに静岡の彫刻家、杉村孝氏作の愛らしいわらべ地蔵さんがいらっしゃいます。

「わらべ地蔵さがし」に挑戦!

「わらべ地蔵さがし」金剛寺境内にある全部で11体のわらべ地蔵さんを謎を解きながら探します。与えられた地図と問題を解いて、全てのわらべ地蔵さんを見つけ出してお参りします。

寺務所で受付

とても親切な住職さんがやさしく説明してくれます。

用紙に書かれた謎をヒントにお地蔵さんを探してお参り、地図に番号を記入します。

なかなか趣のあるお地蔵さん達

「無理やりお地蔵さんの形を作っていくのではなくて、石を割ったり削ったりした時に偶然できた面がお地蔵さんの表情や姿になっていく。」という、有名な石彫刻家である杉村孝氏の手によって生み出されたわらべ地蔵さん。素朴で愛らしいお顔を探して、ゆっくりと時間をかけて境内をめぐるのは、心癒されるひとときです。

11体を探すのは、意外と難しい!カメラを片手にゆっくり探しましょう。

すべてのお地蔵様にお参りしたら、寺務所に戻って答え合わせ!すべて合っていたら、お地蔵さんの絵が描かれた、特別な御朱印をいただけます。

7月7日は七夕まつりが開催されました。

参道は七夕のささ飾りが飾られていて、とてもキレイでした。

七夕限定御朱印です。

 

祥龍山金剛寺

「わらべ地蔵さがし」
所要時間 30分〜60分
参加費 500円/人 (4歳までは参加無料)
特別御朱印 1000円 (参加費込み)
※特別御朱印はわらべ地蔵探しに参加して全てのわらべ地蔵にお参りする必要があります。

公式ホームページ :わらべ地蔵 | 祥龍山金剛寺 (https://www.shoryuzan-kongoji.jp/warabejizo)
住所  神奈川県南足柄市狩野433
電話  0465-74-3516

関連記事

  1. 早春を告げる「寄ロウバイまつり」は1月15日(土)から

  2. 厳かな雰囲気に包まれて、日量1万トンを超す湧水豊かな「清左衛門地獄池」

  3. Albero di Cocco(アルベロディコッコ)【20種スパイスのキーマーカレー】

  4. ~道の駅 足柄・金太郎のふるさと 情報~相州牛まぶし桶丼

  5. ~道の駅 足柄・金太郎のふるさと 情報~まつだ桜まつりが始まりました

  6. 景色も堪能!親子で丹沢湖のSUPに挑戦