紅葉進む丹沢湖で、気軽に楽しむ絶景サイクリング

あしがらエリアの北西部、山々連なる西丹沢のエリアでは、ひと足早く紅葉シーズンがやってきました。

神奈川の水がめ三保ダムのすぐ近くにある「丹沢湖記念館」で行っているレンタサイクルで、見頃を迎えている丹沢湖周辺の紅葉狩りに行ってきました!

レンタサイクルは1時間300円から(小学校4年生以上)

【交通規制のお知らせ】
2022年11月27日(日)は丹沢湖周辺で開催されるマラソン大会に伴い、一時交通規制があります。お越しの際は、お気をつけください。
・11月27日(日) 「丹沢湖マラソン大会」 交通規制について

とっておき!スポット紹介【丹沢湖記念館】

紅葉進む「千代の沢園地」「千代の沢展望台」

2022.11.6撮影

丹沢湖記念館から、2つの橋を渡った先にある「千代の沢園地」。
こちらは、丹沢湖周辺のなかでも紅葉の進みが早いようで、イチョウやモミジが鮮やかに色づき、ちょうど見ごろを迎えています。

そして、こちらから10分ほど散策路をのぼっていくと…
“富士見百景”にも選ばれている「千代の沢展望台」に到着!

見てください!この絶景!!
眼下には青々とした丹沢湖や千代の沢園地の紅葉。目線の先には紅葉が始まった丹沢の山々が重なり、まるで絵画のようです~。

展望台にはベンチもあり、お弁当を持って訪れても気持ちいい!2022.11.6撮影

ちなみに、こちらの展望台へは、途中、滑りやすい個所があったり、季節によってはヒルがいたりと歩く際には、スニーカーや長ズボンなど対策が必要です。

心地よい風を感じながらサイクリング

道路交通法に従って、車道の左側を走行します。2022.11.6撮影

今回は、千代の沢園地から中川温泉に向かう途中の「中川橋」まで走り、丹沢湖記念館へ折り返すコースです。

紅葉が始まった丹沢湖沿いの車道は、思いのほか平坦で走りやすく、気分爽快!

かながわの橋100選に選ばれる「永歳橋」

かながわの橋100選に選ばれている「永歳橋」。2022.11.6撮影

スタートからぐるっと約1時間。
丹沢湖のシンボル的存在の「永歳橋」に戻ってきました。

日頃、運動不足気味の私でも、程よい高低差と距離感。そして、この季節ならではの絶景に大満足です!

ちょっと周辺散策「三保ダム展望台」

2022.11.6撮影

もう少し、丹沢湖の絶景を楽しみたいなら、丹沢湖記念館から徒歩5分ほど、三保ダムの上部にあたる天端道路を歩いてみませんか。

丹沢湖や三保ダムを見渡す展望台もあり、こちらからの絶景もオススメですよ!

【あしがらのごほうび】丹沢湖・ダム広場公園

関連記事

  1. 丹精込めて育てられた“ざる菊”が見頃を迎えます

  2. あしがら生まれの「春めき」が見ごろです

  3. 松田山中腹“あぐりパーク嵯峨山苑”の「菜花まつり」は1/29(土)から

  4. \参加者募集/朝3:30集合!? 美味しさ際立つ、夜明け前のトウモロコシ収穫体験

  5. 11/21(日)大人も子供も初心者も! レーザーガンの対戦型スポーツ、参加者募集中

  6. 湧き水と地下水豊かな町のランドマークに、あの鳥が!?