「第11回大野山アウトドアふゆフェスタ」へ!救助訓練に感動する!!

2023年12月2日(土)に、大野山山頂で行われた「大野山アウトドアふゆフェスタ」へ行ってきました!

大野山山頂は大賑わい

登山関連の企業さんや足柄地域を拠点に活動する飲食店さん等、多くの出店が並び、山頂とは思えないほどの人だかり。

大野山を登り上げれば、遠くには富士山の絶景が見え(当日は雲に覆われていましたが)、カメラに収める観光客の姿も。

さらには丹沢湖も青空に美しく映え、絶好のロケーション。

谷峨駅などから多くの登山客がこのイベントのために訪れるのも、合点が行きます。

圧巻のデモンストレーション

催し物も豊富で、なかでも注目を集めていたのが「神奈川県警松田署の山岳救助隊によるレスキューデモンストレーション」です。

救助要請から発見、次いで救助までを隊員の連係プレーで素早く行い、あっという間にストレッチャーに乗せられる救助要請者。

つぎに川をロープで渡し、ストレッチャーごと横断するという技術も披露。

ものの数分で上空をヘリコプターが旋回し、あっという間に要救助者が収容されていったのでした。

登山の際はお世話にならないよう、登山者自身が注意を払って入念な計画が必要だと思うのと同時に、勇ましい姿に感動を覚えました。

ホロホロとろけるシカシチュー

そのほか、松田町寄地域の民宿「ログキャビンしおや」さんのつくる「シカシチュー」を食べたくて、ついに口にすることもできました!

具材の鹿肉は口の中でほぐれ、濃厚なブラウンシチューの味わいが口いっぱいに広がります。

山頂の寒さも手伝って、シチューの温かさが身体にしみこむのです。

帰り路は山北駅へ下る旧共和小学校方面を歩くと、ところどころ美しい紅葉も目にすることができ、思う存分ハイキングを楽しむことが出来ました。

来年もまた参加したいイベントでした!

関連記事

  1. 地上40mの観瀑台から眺める、名瀑・洒水の滝

  2. ~道の駅 足柄・金太郎のふるさと 情報~『足柄茶新茶フェアのお知らせ』

  3. Albero di Cocco(アルベロディコッコ)【20種スパイスのキーマーカレー】

  4. 南足柄市の心癒される穴場名所で運気アップ!祥龍山金剛寺「わらべ地蔵さがし」

  5. MFキッチン【煮込みハンバーグ弁当】

  6. ~道の駅 足柄・金太郎のふるさと 情報~ 枝豆成長日記