神奈川県の北西部、酒匂川の上流に位置する三保ダムをはじめ、丹沢湖や中川温泉、大野山など、豊かな自然を堪能できる観光スポットがある西丹沢。山北町の市街地よりも標高が高く冬が長いこのエリアですが、少しずつ、春の気配を感じられるようになりました。
悠久の時の流れと自然の力を感じられるパワースポット、推定樹齢2000年の「箒スギ」に逢いに行きませんか。
箒沢集落を見守るご神木
丹沢湖から車で約10分、箒沢(ほうきさわ)集落の入り口付近の高台に推定樹齢2000年を誇る「箒スギ」があります。かつてこの地は、杉をはじめとする合計6種類(スギ・ヒノキ・ケヤキ・モミ・ツガ・カヤ)の木材の伐採が禁じられ、宝木沢と呼ばれていたそうです。現在は、箒スギに守られるように民宿や蕎麦店、硝子工房、革製品店などがあり、他では味わえないゆったりとした時間が流れています。
ちなみに箒スギという名前の由来は、いくつか説があるそうで…。
宝木沢から転じて箒スギ(宝木杉)と呼ばれたとも、樹木が箒に似ているからとも。樹齢の長さを感じさせるがっしりとした太い幹に、たっぷり葉を茂らせて、陽射しをしっかり浴びる姿は圧倒的なパワーを感じます。
「国指定天然記念物」に指定される箒スギですが、樹木の根元付近に散策路が設置され、高台から西丹沢の雄大な景色を眺めることができます。ぐるっと周囲を歩くと、生命力を感じる太い幹や大きく広げる葉の姿はまさに絶景。その雄大さを間近で実感できるはず!
西丹沢の観光拠点、丹沢湖記念館にも箒スギ!?
さらに箒スギのパワーにあやかりたいなら、丹沢湖記念館に併設される「三保の家」にお立ち寄りを。
こちらには、ダムの湖底に水没した世附(よづく)地区にあった江戸時代末期の民家を移転復元した古民家があり、その庭先には箒スギをイメージした札と鐘が木にかけられています。この札は恋愛祈願と健康祈願の2種類あり、札は玄倉の実相寺で祈祷された後、隣の記念館で取り扱っています。こちらに願い事を託してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、丹沢湖記念館のすぐ裏には散歩道「三保の里みち」があり、3月中旬~4月上旬ごろに見頃を迎えるミツマタをはじめ、これから春に向けてしだれ桜が華やかに咲き誇ります。丹沢湖を背景に、春の散策にピッタリです。